ブログ

こんにちは。税理士の安藤です。

確定申告も無事終わり4月に突入です。

国会では消費増税法案をめぐり、もめにもめておりますが、そんな中先週の30日に平成24年度の税制改正関連法案が可決、成立しました。

中身はというと、例年に比べると内容が薄い・・・といった印象ですね。

その中でも給与所得控除の上限の制定により、給与を1,500万円超もらっている人の税金が増える、といった内容が目玉といえるでしょうか。

同族会社の役員報酬についても制限を設けるような話も出ていたようですが、そこはノータッチでした。

その他には住宅取得等資金の贈与税の非課税(原則1,000万円)が延長もされています。

ちなみに消費増税法案には、消費税だけではなく所得税や相続税の増税案も含まれているんです。特に富裕層の方にはこちらの内容についても影響が大かもしれませんね。

街頭無料税務相談会

こんにちわ。税理士の安藤です。

本日、麹町駅付近で法人会・税務署・税理士会主催の街頭無料税務相談会の相談員をやってきました。

質問は個人の方が多く、その中でも電子申告の操作方法などの質問が多かったですね。

(操作方法は税務署の方がご説明してましたが)

ただ、電子申告を実際にやるとなると電子証明書を受け取るまでに2度役所に行かなければならないことや、3年に一度更新しなければならないなど個人の方がやるには少し手続きが面倒かもしれませんね。

ちなみに当事務所でも原則は、電子申告による申告をしています。

その他にも、年末が近いので贈与なんかの質問もありました。

当事務所でも法人様・個人様問わず初回相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください!

我が家の番犬

こんにちは。税理士の安藤です。

税務とは関係ありませんが・・・本日は我が家の番犬?フータンをご紹介します。

犬種はペキニーズで真っ白のワンちゃんです。1歳と6ヶ月です。

ふーたん.JPGのサムネール画像

はじめまして。千代田区で税理士をやっております安藤弘一です。

ホームページ立ち上げと同時に私もブログデビューをすることとなりました。

ここでは、見ていただいた皆様のお役に立つ税務・法務・経営の話や私自身のことをたくさん知っていただくために個人的なことも色々載せていこうと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

1